2008年02月28日

ステロク終了か

最初そのメールもらったときは、悪趣味なスパムかと思ったらほんとだったんですね。

至極残念です。まだまだ回線やサーバーの料金というのは高いですね。昔に比べたら遙かにとはいえ。一時youtubeも非常に危うかったですし。買い取られて事なきを得ましたけど。

ファイルのやりとりという面でも、100M超のファイルをやりとりする際にこれと言って決め手がないのも現状。まさかP2Pでやるわけにも。

まぁ数年後にはなんで回線やサーバーで困るのか分からないとかになるんですかねぇ。
いまやSDカードで1G単価が500円とかですからねぇ。256Mで8000円ぐらい払ってたのが驚きです。

ニコニコはその運営がある種信用できないとはいえ(まぁ彼らも仕事だ、ボランティアでやってるわけじゃない)、かなり頑張ってるなと思います。

まぁそんなわけで次の置き場を探しましょう
stage6終了後のMAD素材置き場に適したサービスを探す
エヴァの劇場版フルであげてた中国のアレは…

ステロクを拠点に著作権の切れた映画を保存してた団体はどうするんでしょうかね?

2008年02月27日

どうでもいいですけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080225
エレファントマンの記述がたった一件しかないのに驚いた。
あのPV見たら一発で思い至らない?意見は違うけど。

だからといってどうでもいいんですけども。
ある種面白い部分もあるからいいや、。

ていうか釣られすぎ。

いいPVの例ならこれかなぁ
http://shadeoff.seesaa.net/article/52529465.html
まぁそんなものはそれぞれってやつなんで。

2008年02月25日

裏コードとかの話補足

話そうと思って、そのまま機を逸しちゃったのでこちらで。

あれバルトークがはじめに発見したのかな?
中心軸システムとかなんとか。

クロヤさんのミクシの日記にだいぶ昔に出てきて、当時裏コード知らなかったので、とんちんかんなコメント残した記憶があります。
リンク張ったれ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=82172485&owner_id=124543

だから、ぼくの「なんで5度圏の反対のコードが同じまとまりに入っているのやら?」は一言裏コードだからで説明がついちゃったわけ。
なんで裏コードなのかは167の記述通りですわね。

んで、「 結局のところ理論系って工学的な部分(音波)に行き着くので、人によって「言い方」が変わっていると思えば問題ないかと思います。工学的なレベルまで落とし込むと、「ああ、それってこれのこと?」とかいう場面に遭遇しますし(ぉ」の一例がディソナンスで表される事例ってわけです。

二年たって今頃帰ってきたよ。一年後ぐらいには何を稚拙なとおもうでしょうが。


コルトレーンチェンジの説明はまさに数学。
グーグル先生にコルトレーンチェンジって聞いて、上から四つ分ぐらいを読めばきっと理解できるはず。ま、別にできなくていいけど。


こういうのは僕に聞くより、海老福さんなんかに聞いた方が確実だと思います。僕は所詮つまみ食いで知った程度の知識で、それを利用してないので。
カエルの解説は色々と最高。
カエルは色々と神。
僕が弾くならもっと切るかな。(どうでもいい

おまけ

音質テラ残念


一方youtubeとは思えぬ画質

そのCOOLな左手が欲しい!そのスマートな右手も欲しい!ていうか全部くれ。
楽譜とか
http://klavier.80code.com/sheet/pianoyn_sheetmusic.html
youtubeのスペース
http://jp.youtube.com/user/pianoYN
チョコボ・パラフレーズは必聴、まじで。

2008年02月24日

クリプトンの軌跡

ちょっと時期遅れだけど、興味深かった。
クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡 (1/2) - ITmedia News

こういう、今では当たり前のことが昔はこんなことしてたし、それがあるから今があるみたいな話は結構好き。
MIDI規格ができる前の話とか。

2008年02月23日

テオ・マセロ死去

テオ・マセロがなくなりました。

あまり聞くことはない人でしたが、単に機会がなかっただけのこと。
その方向はまだ僕には早いと思えたから。

悲しめないことが悲しい。

youtubeから言葉を借りれば
Rest in Peace, Teo.
安らかに眠れ。

Teo Maceroでyoutube検索してみたら
一個だけ引っかかった。

プロデュースを手がけたもの。

2008年02月22日

報告

そういえば報告するの忘れてたんですが結局M3大阪のスタッフをすることになりました。
色々と未知数なのですが、まぁ楽しんでやれたら。
カタログが一部だけ手元にあるので必要な人は言ってくだされば送りつけます。もしくは当日どうにか計らいます。

時代の流れに逆らってブログでミクシとの同期を取ったので、マイミク最新日記にここの更新が出てくるようになってしまったかと思います。
うぜー、きめーと思われたら、トップから「マイミクシィ一覧→マイミクシィ管理へ」へとすすまれて「「マイミクシィ最新日記」に表示させない」をクリックお願いします。
めんどくさかったら「マイミクシィから外す」の方でもかまいません。
そのかわりきっとどこかで誰かが泣いています。

もはやここはただの自分用のニコ動マイリストです。

他に書くことはと、
そうそう、世間では待ちに待った某Uが発売しましたが、時代に逆らってそれの一作目を今日からはじめました。新しくDSも買い直しました。
なかなか厳しい作りが好きです。
フリーキャラに自由成長というのが好みにぴったりです。
初代テリーのワンダーランドのような次の探索へのわくわく感が楽しいですね。
よくあるような、知らずに通り過ぎたら救済無しよなんてこともなく、かといってぬるくもなく、これはよいゲームだ。

しかし、こんなことやって睡眠時間つぶしてる暇はないのだ。
バイト先が僕のことを理系だと勘違いしているらしく、数学とかそっち方向の事をやらせます。確かに僕の見た目は理系っぽいけど、中身はばりばりの文学部なんで。抽象的な物言いしてれば俺かっこいいみたいなそんな集団の一員です。

さておき
まぁなにかとその場の勢いで、思いつきだったりな、なんも考えてない事ばっかりたれ場がしてるところですが。次の日には撤回したいことが盛りだくさん。
まぁ面白いこと書くかも知れないと淡い期待を裏切られつつ見てくだされば幸い。


つーか眠くて頭が働きません。

研究会のことは書かんでもいいだろ。とりあえずリンクまで。
http://dojinmusic.orihime-project.com/
来てくださると、期待とか要望とか緊張に弱い僕が見れます。
それ以外では色々面白いことが聞けます。

つーかこれやる以上隠す意味ないよなーと思いつつ。

ねむ

あ、あとこんなんあった
ニコニコ動画 演奏してみたまとめサイト
ちなみに生まれて初めて1000ゲットした。

2008年02月18日

グラディウスハードコアの人

なんでこれ伸びないの?不思議でならない。


なぜなら関西人にしかネタが分からないから。
ちょっと甘いけどネタだし問題なし。
JOSHINって関西にしかないの?
家電量販店唯一の関西資本ってのが売りだからそうなんかな。

近所のJOSHIN行ってipod touchのホットモックからこれ大音量で流してやろっと。
エアーマン流してるバカがいたし大丈夫だろ。

ちなみにJOSHINのDISC PIERはCD買うと10%のポイントがついて、しかも200〜500円の割引チケットくれるのでとても安く買える。
新作と売れ筋ぐらいしか取り扱ってないけど、調べてみる価値あり。
日本橋のDISC PIERは結構品揃え豊富だし。


元ネタ

実はすごい名曲


この人のライブ行ってみようかな。まだやってるのかな?

ちなみにこの人のyoutubeのスペース
http://www.youtube.com/user/FuzinhoSanchezRodori


とMUZIEのスペース
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a026632

2008年02月17日

アンジェロ先生……ギターがひきたいです



うますぎ熱すぎワロス。と思いきや
ラストのアンジェロラッシュギガワロッシュwwwwww

アニメタル版タッチでも

まんまメタリカのバッテリーwww
アニメタルは毎曲メタルネタを入れるからそこはご愛敬。

アンジェロラッシュといってもFF8のリノアの特殊技じゃなくて、それの元ネタであるマイケルアンジェロさんの変態技

全盛期の先生はギターに触れなくても弾けたという噂は本当なのかも知れない。オーラとか波動とかそんなんで。

そんな全盛期の先生(違う)

心の底からテラバロッシュwwwwwwwwwwwwwwwwww

ライブ版

東方同人CDWiki

こんなのあったんですねぇ
http://www16.atwiki.jp/toho/pages/1.html
まだまだ少ないですけど、予想以上にかなりきちんとレビューされてて驚き。ゆえにこその少なさ?まぁそれでいいけど。
イオシスの一つをのぞく。

しかし、この「S」っていうコメンターだれだろう?

あと、東方JAZZ2006のジャズじゃない。ジャズっぽい何かって言う評はその通り過ぎて吹いた。まぁ発展途上なんすよね。

ごめん、ちょっと書かせて

今ニコニコの総合ランキング見たら一位からまてやんさんの曲が流れてきて全俺が泣いた。



つ、釣られたとかそんなんじゃ絶対ないんだから!


ついで

もうちょっとしっかり作り込んでくれてれば凄く良かったのに。元はフルート吹きみたいですね。ギターもやってたりするけど。


おなじく。

でもFastainさんのがいちばん好き。フルでやらんのかな。おそらくニコニコ動画で最も再生した動画。


てきとうにおまけ

マリンバの曲なんて全く聴いたことないや

最後にもういっちょ
http://8bitpeoples.com/
チップチューンの曲がいっぱい

アイドルマスターが何でこんなに愛されてるのか分からない

けど、そんなのどうでもいいや。


なんかもう全体的に愛してる。
ジャズトロとかWAとか。なるけみちこサイコー。
いつかWAシリーズと天外魔境シリーズは最初から最後までぶっ通しでやらなくてはならない。

カミロは、なんて言うかすごくポップだなぁ。たしかに昔少しハマったけど、もう今は結構どうでもいい。なんていうか薄いんよな。たしかにいいんだけど。穿てない、つーか穿つものがねー。


アイドルマスターって実はすごかったんだ。ごめん誤解してた。とかちみたいなんばっかだと思ってたよ。
ピアノもすばらしい。実はこういうのが一番好きなんすよ。




かっこいいのもやっぱ大好きだけど。
実はピアニート伯爵とかも当時スルーしてたんよな。結構まじめに後悔してる。



おまけ

寸劇がくさいけど、すごいね。これはやられるわ。
言っちゃいけないことは今回黙っとくよ。

ぶっちゃけ初音ミクにアドバンテージはないよって話

常々思ってることぶっちゃけちゃうとVOCALOIDいらなくね?

どう考えても自分で歌った方が早いしいい。

いや歌下手ですからって、練習しろよ。打ち込みのぽちぽちの作業に耐えられるんだから、絶対いけるって、絶対楽しいって。練習場所なんか今日日ジャンカラでも行けば一時間200円もしない。音源流すにはhttp://shadeoff.seesaa.net/article/74326286.htmlを参照のこと。
それに歌えるって事は制作の面でも絶対役に立つから。

いや声キモいですし、ってなら今の技術力を駆使すればある程度どうにか。
フリーの音程修正プラグイン「VisualVox VST」
あとはボコーダーつっこんで女声にしたり。
例:ヒャダイン氏のヒャダル子


これ全部一人でやってんだぜ?そりゃ偽初音ミクって呼ばれるわ。
これ使ってるんやったけかな?
KORG M3
わざわざハード使わんでもこの辺からVST探せばタダでもどうとでもないぜ!

どうせ機械使ってるって点ではどっちも一緒だしな!(この辺禁句っぽいけど)
だったら生音を使う方がいいんでないの?
ピアノや弦楽器とかなら打ち込みより生演奏の方を要求する(一部のこだわってる人だけだろうけど、このへんとかhttp://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1192975714/85
)くせに、もっと微妙な楽器である声をそうしないってのは不思議なもんだ。(そもそも層が被ってないって)


そんなことを初音ミクでピアノフェイズした人のブログを見て思った。
アニメ金5化計画(仮称)
1/12の記事は必読。それ以外も要読。




キャラクターものとして消費されている以上、結局アドバンテージはあるんですけどね。
だからこそのDTMツールとしては異例の売り上げな訳ですし。
でもそれを抜けばほぼ何も残らない。
まぁそこらの歌姫とかいわれてる歌い手に比べて「音程」という点で絶対的なアドバンテージはありますがね(笑…いごとじゃねーよ)
あ?歌ってみた?あんなリソースの無d(ry



まぁやっぱこっちに戻ると書きやすいわ。
投稿窓が横に狭いのよね。だからなんていうか考えがまとまる。
はてなのほうはどうも横が広くて考えが散漫になっている気分がするんですよね。だから書きづらい→書く気が起きない。
まぁそもそもお前の文章散漫だよっていわれればそれまでですが。
つーかブラウザの窓枠調整すれば万事解決ですが。

んで、これ見て、あ、かわいいと思った僕はこの記事削除した方がよろしかろうか?

平沢進で吹いた。あと(*´Д`)ハアハアかみがたハアハア

あとどうでもいいけど今のドコモのCMみて(;´Д`)ハァハァあしのうらハァハァしてる僕は死んだ方がいいですかそうですか。
こいつね
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/080214_01.html
くつしたありからなしにしたすたっふのはんだんにちょうGJをおくりたい

2008年02月13日

週間VOCALOIDというかチップチューン

今週の週間VOCALOIDが出てたので見てみた。


いや、今まであることは知ってたけど見たのは初めてでした。
いやー面白いかも、ついつい全部見ちゃったよ。
実際これだけVOCALOID作品多いとほとんど見る気失せちゃうので、とてもよかった。
僕はVOCALOID云々よりも単純に、オリジナル曲で面白いのが聴きたいってだけなんですが。前も書いたけど、今はその源泉がVOCALOIDにあるってだけで。まぁその関連の話にも興味はありますが。
まぁでも多分見ないんだろうなぁ。まとめサイトとかないの?ランキングの曲へすぐに飛べるっていうような。まぁある程度はお勧めから飛べますが。
しかしまぁWeb2.0なのかなぁこういうのって。
76位の存在感がすごすぎる。これは絵の勝利。
なんていうか、東方ブームの始まりもそうだったけど、絵のいいのが多いなぁ。良い曲ほどいい絵を使ってるように思う。ピアプロサービスが始まってからあんまり聞いてないのでサンプル数は少ないけど。センスなんかなぁ。

フリーゲームとかでもやっぱシナリオとか全体的に完成度が高い作品はやっぱりフリー素材であってもいい音楽を選択してくる。
(その点で僕はあまり○○○○は評価していない。そもそも文章にリアリティというか知性のようなものが感じられない。ていうか方向性見誤りすぎだろ。まぁ事情が事情なんですかね。ついでに○○○○○や○○○は音と映像とセットとなってはじめて完成された作品となるように感じてる。正直文章だけで読むのはツラい。面白いだけに。そもそも読ませる気がないだろ。一番最初の人はもっとツラい、いわずもがな。ですが)

とりあえず、島唄の調教具合が神がかってる。

あれかな、VOCALOID特有の母音と子音のつなぎ目が不自然なのをデュレーションでポルタメントしてるのかな?それだけじゃないような気もするけれども。しかしまぁすごい。
曲がうちなーぐちなこともその手法がうまくあっている。
これは神だ。

しかしKAITOがこれだけ愛されているんだから、そろそろ男VOCALOIDを出してくれませんかね?正直今のシリーズコンセプトではそれほどシリーズ間の差異を感じられないので。
そして是非アナゴ御大で。

他全体的に和風がブーム来てるみたいで個人的にうれしい限り。
まぁ曲の方は正直なところ満足してないけど。
主に調教方面で。

それはそうと「TからSへ」ってランキング入りしたんですか?してすぐ消えた?すっごい良い曲だと思うんですが。もう少し作り込みがあればもっといいと思うけれども。
いっかい週間VOCALOIDのEDで取り上げられたらしいんですが。


まぁ後出しみたいでアレですが、週間VOCALOIDで取り上げられる前から存在は知ってたんですけど色々ぐだぐだしてるうちに先をこされちまいましたねぇ。まぁ別に順番とかどうでもいいんですが。
んで、まぁ知ったその元がこちら

こないだあっちで貼り付けたガレッガの奴もこいつで知った

こいつ自体は38:00から。

とりあえずチップチューン界は妖怪の集まり。
もう初っぱなから超驚きですが、最初から最後まで驚き通し。ピコピコ音に抵抗がないどころか親しみを持っている人なら脳髄あふれ出すて止まらないいはず。
7:34の巫女みこナースとか頭悪すぎやろ(褒め言葉)
個別で聞きたい人はこちら

これをなんだタダのネタ勝ちじゃんと思った人はその45分後、同作者の「お兄ちゃんだからいいよ〜」を聴いたとき開いた口がふさがりませんよ。
ちなみに歌詞はこれ(一応chibi-tech氏のHPにあるものだから正しいはず)
http://www.nanjamonja.com/muzak/terrorists.txt(一応18禁)
曲としても面白いだけに質が悪い。
しょうきの さたとは おもえない!

リミックス

何このノリノリ。しかしメガネっ子だったのか…あ、いやなんでもない。

しかもこの人日本人じゃないんだぜ
cibi-tech氏のHP
chibi-tech's lil' webpage


ほかに面白い部分、というか楽しんでもらえそうな部分
19:40のCHRONO CROSS〜時の傷跡〜のカバー
光田氏については何か書こうと思います。すっごく簡単に。メインではないと思うけれど。

27:11の「お前ん家、燃えてるぞ?」 茶の間のテーマ
いやこういうノリ好きなんすよ。

肝心の「TからSへ」は33:50からです。
テラ拡張音源ww

44:30の「おおぞらに戦う」ドラクエ[より
ドラクエ[やってないけど、これはすごい

あとのこり全部。ていうかFamicompoでよかったものを詰め込んだんだから当たり前じゃないか。


そうそう、肝心のFamicompoのサイトはこちら
http://midr2.under.jp/compo/top.html

公開されてるnsfファイルはWinampでそんまま聞けたはず。(たしか)
聞けない人はプラグイン探しててあててください。
KbMediaplayerとかで開けるんじゃないの?知らないけど。
とりあえずこれどうぞ
NSFプレーヤー

いつでもどこでもこのnsfファイルが聞きたいぜって奇特な方はこちらへ
ポータブルNSFプレーヤ
何というニッチ!
まぁ拡張音源に対応してなかったり(当たり前)、MiniSDという中途半端なメディア対応。
しかし、欲しい人にはかなり欲しいんじゃないでしょうかね?
ちなみに個人的には欲しい。ほぼ一万という値段に少し躊躇するけど。


そんなこんなでチップチューンいかがだったでしょうか?
お気に召しましたか?ちなみに僕は大好きです。しょうじきつまらない○○〜〜とか聴いてるよりこっち聴いてる方がよっぽど面白い。
それにこういう本気で精一杯っていうのがやっぱり好き。そうならざるをえないジャンルだしね、そういう技術で勝負してる土俵だから。

まぁ、本来はこのまえの段階で書く予定だったことがあったんですけど、ほんとに近々書きます。順序逆になっちゃったけど。


なんか久々に長文?書いたような気がする。
やっぱり人間出すもん出さなきゃならないんですよね。でないと不健康になる。
かつて弘法大師も言っていました「人間は五つのものを出す、息と汗と老廃物と一個忘れた(言葉だっけかな)と最後に誠である」
汗って老廃物じゃんとかつっこまない。
入れてばっかりじゃだんだん入らなくなるし、循環しないと澱んでくる。
できるだけ出さなくては。入るものは欲求として自然に入ってくるけど、出すにはやはりそれなりの覚悟が必要になるので、そこを意識して出していこうかなと。
せいはせいでも性だとちょっとお下品ですが、ダメですわね。だって自己完結してるもの。できるだけ出すものはそういうものでないようにしないとね。
とかそんなことを考えた休日。




おっとFamicompoまとめの続きが出てるじゃんか。今から聴こうっと。


しかし、やっぱこっちだとサムネイル張りやすくていいや。まぁそんなに手間変わらないけど、あっちだとちょっとうざいところが。ま、いいや。

2008年02月12日

しくじったああああああああぁぁぁ

あんね、寝ぼけて友人のブログにあっちのアカウントの名前でコメント書き込んじゃったの。
これは死ぬ、ブログオワタ\(^o^)/ということで急遽閉鎖。
FC2とかならパスワード設定とかにできるんですが、あっちは市民には冷たい設定なので、そうもいかずこちらに戻ってきた次第です。ていうかそんな市民に暖かい設定なんていらねーんだよ、おかげでこっちは迷惑なんだ!
しかしこれ完全に八つ当たりである。
ちなみに、プライベート設定の時の注釈に誤字あるよ。「以外」でしょ、そこは。

あ、なんかなぞなぞ認証とかあるみたい、だけど挙動がどうも信用できないので、非公開で。

結局図らずも慣れたこちらへ帰ってくることになりました。
また、ほとぼりが冷めたらあっちへ帰りたいと思うのでよろしくお願いします。多分新年度辺りから。

あぁ、こっち残しといてよかった。まぁ別にほんとにブログから足洗ってもよかったけど、自分の意志でやめないのは何だかなぁと思うので。

リンク張ってくださっていた人には申し訳ない。ていうか一人しかいらっしゃらないけど。まぁそもそも母集団が少なすぎらー。あんまりそういうの苦手なもんで。
ありがとうございます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

