2007年02月24日

30万の音楽

先日また日本橋へ行って参りました。前回が半年ぶりなら今回は一週間ぶりで。
どっかの使徒みたいですね。

別にオタロードに洋はなかったんだけど、せっかくなのでまたメロンに拠ってみたら、丁度前回は在庫入れ替えだったのか、冬込みの新作が色々補充されてました。
そんなわけでラブジュの新作ゲット。
他にも色々欲しいのはあったけど、とりあえず今回はこれだけで。今月お金使いすぎだし。

まぁその帰りにDSlite衝動買いして、ソフトとか会わせて三万使ってりゃ、同情の余地もない。
DSlite誰か欲しい人売ります。送料込みで17000で。未開封で棚に放り込んでますんで。
ちょっと後悔してます。

ちなみにDSはM3だかなんだかを使うと、ちょめちょめなことが出来るみたいですね。気になった人は調べてみよう。
昔アドバンスでも同じようなのあったけど、当時はネットの普及率がアレだったので、流行らなかったな。

ちなみに、二次元演奏会のDVDには予想通りの物が写ってました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさ…

さて、本題。
ほんとは今回はミクシで見つけた面白い音楽でも紹介しようと思ったんだけど、!?さんの方でラ・モンテ・ヤングが紹介されてたので、それの補足紹介でも。

さて、ラ・モンテ・ヤングで代表作と(勝手に思っているものと)いえば、「well tuned piano」です。
ちなみにバッハの「平均律」クラヴィーアは間違った訳だそうで、
正しくは「よく調律された」だそうです。
ここでドイツ語の講義をするわけにはいかないので、とりあえずそうなんだそうです。
で、英訳すれば「well tuned piano」ですね。ウン、たぶん関係ない。

平均律になれてしまった我々現代人の耳には、本来の調和のとれた純正律などの昔の音律は逆に不自然に聞こえてしまいます。
ですが、自然界に存在する音はうんたらかんたら………と言うわけです。
詳しくはミクシコミュニティ脱・平均律-不均等音律のススメ-でもご覧ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=85864

さてそのラ・モンテ・ヤングの「well tuned piano」ですが、要するに内容はおよそ純正律に調律された、(確か)ベーゼンドルファーのインペリアルを5時間延々弾き続ける。という内容です。
くわしくはライナーノーツでもご覧ください。
http://www.geocities.jp/paganrail/lamonte/top.html

ここでぐだぐだ言ってもしょうがないので、興味を持った方はCDを是非買って聴いてみてください。
アマゾンで売ってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000009HZ9/


30万円で。
Vアコーディオンでも買ってた方が良いですね。
でも、昔は90万だったんですよー。
こないだは40万でした。
だんだん値下がりしてますね。きっと今が買い時。
ぜひぜひ。


ふざけるな!と思った方に吉報。
ここへ行って
http://classicalconnection.blogspot.com/2006/05/la-monte-young-well-tuned-piano.html
アレをああして、アレすれば聴けます。
詳細は秘密。ま、わかるでしょう。

ほかにもラ・モンテ・ヤングの作品がいくつかアップされてます。


と、思いきやファイル消えてますねぇ。
それじゃあこの記事の意味がなくなったや。


それではテスト勉強頑張ってくださいね。

内容がアレなので、1週間ほどで消しますね。

2007年02月18日

ひさびさ

先日久々に日本橋に行って参りました。
9月以来だったので、どれだけ変わってるかと楽しみに行ってきたのですが、メロンブックスが凄いところに行ってましたね。
PC自作専門店のフェイスの上にでかでかと。前はCD屋かなんかじゃなかったけな、利用したことなかったけど。
どんどんオタロードの濃度が濃くなってきてますね。

そんで肝心のメロンですが、入って速攻感じたのが広っ!って。
前までのところが、かなりはずれの、知ってる人じゃなきゃ知らない狭いところだったので、かなり進出したね。
おかげで広くなりすぎて、どこに何の商品があるのか分からなくなってたけど。
とりあえず、メロンでは志方あきこのカリオペとそのCDそして二次元演奏会のDVDを。二次元演奏会のCDは結局手に入らずじまいだったな。
三つとも高い。カリオペはほぼメジャーだし(その割には作りがしょっぽいけど、録音も…)、もう一つはDVDだからしょうがないとはいえ、三つ買うだけで6000飛ぶのはあまり喜ばしくないなぁ。

最近の新作は何が出てるのか知らないので、とりあえず制作サークルの名前で知ってるのを探したけどほとんどなくて、時代の流れを感じました。
ラブジュの新作は手に入らず、もうないのかな。


そのあとはとらへ行きましたが、とらでも知ってるサークルの作品をほとんどおいておらず、Resound wav.のpf3を買うだけでおしまい。


まだ買った物はほとんど聴いてません。今初めてカリオペのCD聴いてる。ピアノソロ作品として、これといって目新しい部分はないなぁ。他とひと味違うところはあるけど。
今のところ弾きたいと思うほどの物はない。

DVDはちょっとあれな物が写ってそうで見たくないなぁ。


そのあとはゲームセンターへ。
バレンタインデーなのでチョコを配ってた。チロルチョコ。
ユーフォーキャッチャーに一万五千ほど散財。ビニール袋二つ分ほど一杯にして帰る。かなりとれやすくてハマってしまった。

そのあと音ゲーをちょろちょろとやってみた。
ギタフリは一番最初の奴をハマってたので多少は出来た、つってもオルタできないけど。
でも他は全然無理。
とくにU寺はなめてた。五鍵なら昔ある程度できたので、大丈夫だろと思ってたら、速攻で撃沈。ここまで廃人仕様だとは思わなかった。
DJMAXなら七鍵でもある程度できたのに。BMで練習するかな。

音ゲーに力入れてるゲーセンは音ゲーノートをおいてるとこが多いらしいんだけど、そこのゲーセンの音ゲーノートは凄かった。
なんか絵が超ハイクオリティ。マジで?っていうのばかり。
また暇があれば遊びに来ようっと。


そんなこんなで3万近く使ってしまったバレンタインデーでした。
一日で9万や10万使ってた頃に比べたらだいぶましになってきた方。

2007年02月11日

三連休ですね

バイトさぼりました。いえー。

いやね、テスト期間中なので現実逃避に、と戦国ランスをはじめたら

とまんねーーーーーー

こういうシミュレーションゲーム大好きなんだわ。
好きすぎて今まで手をつけずに来たんだけど、案の定止まらなかった。
20時間ノンストップ。
バイトの開始一時間前にやっと止まって、一時間だけでも仮眠しなきゃと思って寝たら、気づけば10時間後。

ただでさえ先週一週間の合計睡眠時間が10時間あるかないかだったから。
結果バイトさぼることに。
これを機に仕事が減ってくれればありがたい。

まぁおかげで土日月と休日になったのですが。
凄いね。時間ありすぎて困るぐらい。
週休二日ってのはこんなに優雅な生活ができるのか。

その戦国ランスも二日で飽きて現実に引き戻されたわけですが(ちょっと選択間違えるだけで救済きかない攻略サイトまんせーなつくりに飽きた、へたれなもので)、
いまはにこにこ動画でテニスの王子様を見る毎日です。
http://www.nicovideo.jp/watch/ut0UePKu4dlA0
ほんとニコニコ動画作った人には頭上がらんわ。


話は変わって、世間(?)の人はキリンラガーのCMが東方怪奇談にしか聞こえないらしいですが
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/cm/profile.html
ぼくには、「て・くーの、てくのらいでぃーん」にしか聞こえません。筋少乙。
タンスをちゃんと置いてるあたり、さすが。
いまやかなり小さくなりましたが。時代の進歩って凄いね。

さてテスト勉強するか。来週もまだまだテニスじゃなかった、テスト。

2007年02月04日

またしばらく

放置しておりましたね。まぁこれからはこんな感じで続くと思っていただければ。

言葉を書かなくなったので日本語がかなり怪しくなりました、定期的に言葉は書かなきゃいけませんね。

週一ぐらいで続くと思ってくださればー。
まぁぼくは言ったことは守らないので当てになんかなりゃしませんが。

今のところこれに出ようか結構思案中。前回やめたと言ってるそばから。
まぁぼくは言ったこと守りませんから。
出なくとも手伝いには行きたいと思います。予定が合いさえすれば。五月のことはまだちょっと分からんのだわ。前日のことですら分からないところなので。

とりあえず、テストが終わったらやるべきことは、バイト先に二曲ほど祝賀会のライブでやる曲書かなきゃならんので、そっちがうまいこと三月までに片付いたなら参加登録してみようかと思います。
曲目はなにしよーかな。自作で出たいなー、作ってる時間と練習してる時間の都合であんまり実現しなさそうだけど。
最悪クロヤさんの曲からなにかやろう。

仮に自分で作るとして、何の曲のアレンジにしようか、オンユアマークか輝く季節へか、風のたどり着く場所かアトラクからなにかかな。

そんな妄想。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

