2006年08月31日

とりあえず活きてみることにしました

風あざみってあるじゃないですか「少年時代」の。な〜つがす〜ぎ〜ってあれ

今日ふと風があざむってなんやねんと思って頑張って古典辞書やら調べてみても見つからず、「風はやみ」の「み」みたいなもんかな、と思うも「あざ」なんて語に説明が付かず。

でネットで調べてみたら、単なる井上陽水の造語だったそうで、なぜかがっかり。

2006年08月27日

DSが欲しいかも

買うとしたらPSPかな、と思っておりましたが、最近になってDSが欲しくなってきました。
なにを今更って感じですが。

何でもDSで天外魔境Uが移植されて発売しているそうじゃないですか。
しかもPS2での改悪の歴史をふまえて「完全移植」というすばらしさ。

確かにふるいゲームですが、当時まわりがFF4なんかに熱中していた頃に、CDでゲームという超画期的なシステムのCD-ROM^2で発売されたゲーム。
ばりばりしゃべるわ、音楽は一部CDオーディオだわで、幼少ながらふるえたものでした。

シナリオも単なる勧善懲悪とは違い、王道でありながら、どこか違うそんなストーリーです。
骨格は子供の親離れというテーマでできあがってて、実際最後の方になると、主人公の卍丸がどんどん大人になっていきやがるの。すげーかっこいい。
自分にとっては人生のゲームと言っても過言ではないこの天外魔境U。

それが、DSでまたできるというのはすばらしい限り。

ただ、時代の流れか人肉系統の話はカットされている模様。豚がねー。

関係ないけどリュカ様の「豚は死ね!」は今でも名言です。(幻想水滸伝U)


ほんとなら、シナリオ、システム一切変えずにヴィジュアルと音質を上げただけのリメイクを出して欲しいけど、出したところで今のヌルゲーマー達には受け入れてもらえないんだろうなぁ。


評価を見ていると、「レベル上げが前提です」みたいな意見を結構見かけたけど、違うんだと言いたい。
あのゲームはね、プレーヤに合わせて敵の思考パターンや、能力、ダメージ係数が変わるんだよ。
こっちが大ダメージを与えると、向こうも大ダメージを与えてくる。トカいった感じで、単純な攻撃しているだけじゃボスは簡単には勝てないように設定されてます。
ただ、こちらに合わせて変わると言っても幅があるので、その幅を超えるぐらいにレベルを上げれば楽に勝てるようになります。それがレベル上げ前提と言われる所以。
でも、そうじゃなくて、このゲームには凄い数のアイテム、術、技があるので、そのどれにも無駄に見えて無駄がないんです。それらを駆使すれば意外にボスもあっさり勝てるんです。
そうゆう風に作られているのです。
その辺が本当にもう絶妙としか言いようがないほどなんだ。
そうゆうところを開拓する楽しさに気づかずに「レベル上げ前提です、そこが欠点です」とは、このヌルゲーマーどもが!!


他にも間違った意見としてはね、「久石譲の音楽がすばらしすぎます!」だと?
違うんだと、久石譲の作曲したのはOPとED曲と各主人公キャラ達のテーマ曲と、一部のマップ音楽だけで、後はみーんな福田裕彦氏の作曲なんだよ!!!!

街のテーマも、戦闘の曲も、普通のマップの曲も乗り物の曲もみーんな福田裕彦氏なんだよ!!
なのにみんな久石譲が作曲したと勘違いしてやがる。「機会獣デデベが好きです、さすがは久石譲ですね」ってあほかー。
久石が激しい戦闘曲なんか書くわけないじゃないか
あ、でも主人公の卍丸のテーマは超名曲だと思う。これは久石譲作曲です。

たまにニュース番組なんかで極楽太郎のテーマが流れたりしますし。実際久石氏が作曲した音楽は、名曲だらけだ。一度は聞いておいて損はない。
でも、福田裕彦氏の作曲もあぁこれこそ天外なんだよと言う気分にさせてくれる、珠玉があります。すばらしい。


あぁ書いてたらやりたくなってきた。
なんで未だにDS品薄やねん。多少は手に入れやすくなったとはいえ。

どうせ時間ないからいいねんけどな。

とりあえず言いたいことは
桝田省治は最高!!!


「我が道に、敵なし!!」

2006年08月25日

読書感想文

乙一のGOTHとか読んだので、簡単に感想でも書こうかと思います。

話の内容は簡単なミステリ。主人公の少年が事件を追いかけてという短編のいくつかがつまったもの。
事件は単純な殺人事件とかではなく、猟奇殺人などの異常な事件を扱い、主人公はそういう「異常」や「死」を見ることに惹かれるという設定。
主人公自身は良心という感覚が欠落しています。(でもそのことを自覚しているってことは完全に欠落しているわけではないよね)ヒロインも異常なぐろいものを見たり集めたりする趣味がある、そんな登場人物。そもそも、ヒロインがさらわれたときに助けてっていわれて、主人公の反応がふーん。で、だから?だったからね。てーか主人公がツンデレなんだと思えば納得できます。
とりあえず、きれいな物語だとかが好きな人にはおすすめしません。
でも、破壊だとかそういった刹那的なものに惹かれる人には余裕で許容範囲内。
それほどグロテスクな内容でもないので、よっぽど免疫ない人以外は普通に楽しめるかと。

事件のミステリ的な内容は大して難しいものでも、してやられた感のあるほどのものではなく、オチがすぐに分かってしまいます。まるでミステリの教科書のような正当さ。
そこは分かってだまされてあげましょう。その方が楽しめますから。
そもそも、後書きから察するに作者自身ミステリとして書いているわけではなさそうです。(でも、私の周りでGOTHは面白いと言っている人はミステリ的な点を特に強調していたなぁ)
むしろ、特徴のありすぎる登場人物達によるライトノベル的な感覚で読めます。実際そう読んでました。
あと、細かい点を追求するとおかしいところが出てきますので、さらっと読んであげましょう。

ミステリなんかの免疫がなくて、そーだったのかー的な爽快感を味わってみたい人にお勧め。ただし、多少グロテスクなものを許容する能力が求められます。

とりあえず作者は犬が好きなんだなぁ、と思えました。

そんなゆうほど面白かったというわけでもなさそうなのに、なんでわざわざ紹介しているかというと、
ヒロインが超俺好み
だったから。
ひさびさの萌えでしたね。
こんなヒロインのいる小説求む。
ただそれだけを伝えたくて。

電波的な彼女とはちょっと違うんだ。


次に乙一作品で読むとしたら、小さく期待して大きくがっかりしたと噂のZOOですかね。この忙しさじゃいつになるか分からないけど。
今回も睡眠時間を3時間に制限してやっとだったから。
早く夏休み終われ。

2006年08月20日

今更知った

コンピュータおばあちゃんの編曲者って、
坂本龍一だったんだね。

http://www.youtube.com/watch?v=_Hte-k-XHhk

ぼくはだいすきさー

で、気になって調べてみたら、
メトロポリタンミュージアムも編曲坂本龍一らしい
http://www.youtube.com/watch?v=MZ0kCk28h0Q

さらに、ラジャ・マハラジャーは戸川純だし。
http://www.youtube.com/watch?v=6Yjz33_gSVM

どれも子どの時代にみんなの歌でかなり好きな奴。
このころからだいぶ毒されてたんだなぁ。

他にもみんなの歌っていいのがいろいろあるよね。NHK臭がする奴も多いけど。
http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-242.html
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1828.html
あたり見ると、懐かしさに胸打たれます。

月のワルツとかは名曲だよなぁ。
恋愛組曲に収録の「坂道」は本気で泣けるけど。
だんだん…のところは天に召されるかと思ったよ。


話は変わるけど
http://www.youtube.com/watch?v=k2xpppzziNc
…(つД`)

ちなみにこれはうちの大学
http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/081609.jpg
サークルの伝統なんだとか。

2006年08月18日

おぉ

この忙しい時期に風邪を引くとは情けない。

しかし、そんなことはお構いなしなのだった!

こないだも風邪引いたような気がする。
歳で体力が落ちてるのか、疲れて体力が落ちてるのか。
おそらく後者。

ゆっくりしましょう。
C70ものは何も回収していないし、ネタがないなぁ。手軽な。

2006年08月17日

また地獄の再来

とうとうお盆も終わり、本日から地獄のバイトがまた始まります。
今回は前のようにテストと平行してではなくなったので、精神的には幾分か楽になりますが、容赦なく仕事が割り振られたために、体力的にはさらにきつくなりそうです。

こんなときはうまい棒を休み時間事に食べてしのぎます。毎日行く途中にコンビニでうまい棒を10本買っていき、1時間ごとの楽しみにするのです。
ちょっと前に発売された、キャラメル味とココア味がまじうめー。
普通より小さいけど、中の空洞のところにチョコやホワイトチョコが塗られてて、食感とも相まってほんとにおいしい。
この夏の唯一の楽しみかも知れません。

なお、学校の関係で、音楽理論のページを作らされることになりました。
されるというか、自分から名乗り出たんだけど。
だって彼ら、セカンダリードミナントやオルタードテンションも知らずにアドリブやろうってんだから。

そんなこんなで、また更新ろくにできない日々が続きます。
できあがったら、ここにリンクを張るかも知れません。

あ、そうそう、プチオフ会には参加できなくてごめんなさい。じっくり休みたかったもので。
休みだからこそ必死に遊ぶという体力はもうないのでした。歳だなぁ。

2006年08月15日

なんでこう

東方系ってハウスとかメロコアとか、トランスとかそういう系ばっかなんだろ。いかにもアレをああして量産してます的な空気が。
同人にそういうの求めてないんだよ。もっとこう、アマチュアイズムというようななんかをさ、求めてるわけですよ。
打ち込み技術力とか音質とかなんか求めてませんよ。音響的なものは求めてるけど。
制作者の志向によっては、打ち込み技術やミキシング技術で判断することもあるけど、そういうのを求めてこうなっているようには見えません。

とりあえず、東方系は絵師がいいなぁ。ほんとにこれだけは言える。色彩の関係もあるかも知れないけど、その辺無知なんで。
和風好きなのも影響してるよね。


そういえば今日、誕生日でした。最近忙しくって全く気づかなかった。どっかのバカが神社に参拝してるのをニュースで見て気づいた。
とりあえず、就職就くなら絶対にまったりしたところに行こうと決心した、野心のない、えっと、何歳だったけな、18から数えるのやめたから、おおよそ20歳ぐらいの夏。

2006年08月13日

やっと…

やっと……やっとの事で夏休みですよ。
待ちに待った夏休みですよ。
世間より一月ほぼ遅れて夏休みですよ。
お盆が終われば、またバイトだらけの夏休みですよ。
九月に入っても夏休み期間ではありますが、九月のうち三週間は学校行って講義受けなきゃなりません。
実質休みは1週間と少ししかない夏休みです。
それでも待ちに待った夏休みです。
最後のテストは講義内容について持ち上げておべっか使って、最後のオチにさらっと批判を入れて終わるという、お得意のパターンで終わらせました。たまに落とされる諸刃の剣。笑ってくれればいいんだけど。今回は批判と言うよりも説明不足を指摘しただけだし。

なんかね、「イヤー俺バイト週三でさ〜、テスト期間マジしんどいわ。」
「俺なんか週四だって、しかも講義17コマもあんだぜ、死ねるって」
とか言ってる会話を聞いたんですよ。
あんね、俺バイト週八から週九なのよ。一日に二箇所行くとかあるの。君らの倍。学校行ってバイト行って、で終電でぎりぎり帰るって生活してんの。日曜も月に最低二日はつぶれるの。休日は朝からバイト行って、その後またバイト行くの、でほぼ終電で帰ってくるの。
講義も21コマあんの。この辺自業自得だからいいけど。
とりあえず誰かうちの職場来てください。俺の仕事減らしてください。楽天のプラチナ会員あげますから。

「学生は勉強してればいいんだから楽だな〜、時間あっていいなぁ」というおっさんにリアルでからまれたときは、どうしようかと思いました。

そんな不幸自慢。

さて、明日は久々の休みです。日本橋行ってCDでも買おうかと思います。
とりあえず目当てはフラジャイルオンラインさんの鏡の国のアリスでも。
もうページからして色々ツッコミどころ満載なんだけど、どんなことになってるのか今から楽しみで仕方ありません。

ついでにミシェルカミロはどうでもよくなりました。タッチに対する意識が低すぎる。おもしろみはあるが、それだけでした。以前紹介したSOLOは多少ましだったけど、これぐらいなら小曽根真の方がウン倍まし。なんでこんなおっさんのライブに8000円も払わなあかんねん。ていうかライブに3000以上払うとかあり得ん。よっぽど金余ってない限りはいかんし、行くんならキースじゃレットでも見に行くわ。

そんな一日。

2006年08月04日

YOU TUBEで

流れてるJAZZ動画の元
http://www.hmv.co.jp/fl/index.asp?fcategory=5&fgenre=15&fstyle=11
YOU TUBEみたいなカスな画質ではなく、きちんとした画質で見れるので、プレヤー達のすばらしい指使い体使いが堪能できます。
おすすめはEastのVol.2

他にはノーマングランツ関係だろうな。最近ジャズのDVDが一杯発売されてるから、ほっときゃまたYOU TUBEに流れるだろうな。

YOU TUBEネタはやらないって昔書いたのにまたやってる。

2006年08月02日

YOU TUBEの

瀕死説
http://zen.seesaa.net/article/21642555.html
何となくなっとく。WEBのことはよくわからんので分かってそうな人の言うこと信じとくしかないのです。

とりあえず、欲しいデータは落としとけってことね。

YOU TUBEとWinnyって何が違うんだろ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

