2006年07月30日

おもしろそう

ロゴが明らかにあれですが。
http://www.vivix.info/tempest.htm

最初見たとき作曲者の名前を疑ったよ。
まだ買ってすらないのに言うのもあれですが、クロスフェード聞く限りゲーム音楽のオケものが好きな人にはいいかも。ドラクエとか。

音が明らかにギガスタジオですが。音いいよなぁ。細井総司なんか正にだよなぁ。最近見かけないけど。

2006年07月28日

てんぷれ

変えました。
あんま変わってないけど。
多少見やすくなったようにも思います。
黒から離れた方がいいような気もしますけど。

明日提出のレポートがまだ1万字残ってます。さよなら。
あと二週間ほどこんなのが続きます。

2006年07月26日

さすがに

ずっと放置してるのもなんなんで。
「最近のアニソンでこれよりいい曲あるの?」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50731544.html

そないにゆうほど名曲であるとは思わないけど、期待させるようなイントロ、猫の恩返しを思い出させるような画像とそれに合ったAメロと、そのしっくりきすぎるほどのサビへ向けた盛り上がり方、そのあとの少しの間奏はyoutubeがモノラルなのがこれほどもどかしいと思ったことはないほど。それでもyoutubeにしては音質いい方に思う。
ただ、最初がいいだけに中だるみがおきるし、それ以降それほどの変化がないよね。
2:45からのギターソロは面白味に欠ける。3:00からのハーモニカ(ブルースハープ)はなかなか面白くできそうだけど、ジャズなんかと比べたらまだまだ、尺の関係もあるけど。
とりあえず、ベースがいいね。それにつきる。ドラムは決して目立たないけど、ベースを補佐するようにうまいこと環境作りのいい仕事してる。
こういう惹き付けなきゃならない曲では、リズム隊の役割が非常に大きな比重を占めるんだけど、作曲者が大抵は音階楽器から入るもんだからおざなりにされ気味だよね。
菅野よう子はその辺よく分かってる。俺の好み一直線だ。あれほどまでに名曲量産できる秘訣の一つだね。
ちなみに梶浦はあんまり意識して聞きません。どういう訳か。
イトケンのすばらしさの一端はそのベースのかっこよさですよ。
当然メロディーの巧みさとか、そりゃその辺もあるけどね。

そんなこんなで、今からそのスレにあったアニソンでよかった奴(だいたい全部だけど)さらしてコメントつけていこうかと思います。
次いでなんで聴きながら、リズム隊に耳を傾けていただければと。特にベース。特にフィルインのところ。

ステルヴィアOP
http://www.youtube.com/watch?v=LikaXqViDdE
ボーカルが珍しい感じだね。こういう感じはわりと好き。

なるたるED
http://www.youtube.com/watch?v=VK1zQbjsYak
曲とういうより原作にコメントが。かなりやばい作品です。メルヘンです。かなり痛々しいです。エルフェンリートがトラウマ残すなら、この作品を何も知らずに読むと、トラウマどころじゃすまないかも知れません。マジおすすめ(ぉ

創世のアクエリオンOP1
http://www.youtube.com/watch?v=tCZNrVU001Q
これはもうガチ。直球ストレート。このボーカルの聞き取りにくさがまたいい。

美鳥の日々OP
http://www.youtube.com/watch?v=CQhGhqBWZUQ
画像がなかなか曲の雰囲気にあったよくできたOPだと思います。

CCさくらOP3
http://www.youtube.com/watch?v=4eYsQF_yCI4
文句なし。さすが作編曲菅野よう子。CCさくらは基本的に文句なしだよね。原作未だに見てないけどね。

ギャラリーフェイクED2
http://www.youtube.com/watch?v=HHpJW5UPbp0
これは最高。まぁ完全なプロだしね。演奏者はナチュラルハイ。以前ここで大嶽香子さんのCD「THE WINTER ALBUM」を紹介したことがあると思いますが、その大嶽さんの所属する二人組ユニットです。作曲、演奏、即興そのどれをとっても一級品なのに、所属レーベルが悪いからかどうにも有名になれない。ジャズだけども、とってもポップスしてて聞きやすいので是非お聞きください。おすすめです。

ドッコイダーED
http://www.youtube.com/watch?v=G1rcX18rZNo
こういう元気になれる曲っていいよね。身体が揺れ出す。ベースがかっこいいな。

ジャングルの王者ターちゃんED1
http://www.youtube.com/watch?v=g0DYrPy2Diw
スレではOP2の方が紹介されてたけど、おれはターちゃんの曲ではこの第一期EDがアニソン史上に輝く名曲だと信じて疑わない。いつもこれ聞いてから水泳に出かけてたなぁ。アン・ルイス最高。ターちゃんの主題歌やエンディングはどれも名曲だと思うので、是非お聞きください。OP2、EP2(さすがはaccess)などがお気に入り。

マーメイドメロディOP?
http://www.youtube.com/watch?v=LL2to4o3T2c
ボーカルが下手すぎて聞けたもんじゃないけど、そこを我慢してドラムに耳を傾けてください。くそうまい。アニソンのドラムじゃない。このアニメ見てないけど、曲は結構いいのが多かったみたい。作曲だれだろ、テロップがないから分からないや。wikipediaで調べてみたら、「鶴来正基」という人らしい。色々な曲を提供していたり、THE BOOMのサポートプレーヤーをしていたりする凄い人だ。音楽監督は青い海のナディアや青いブリンクの音楽監督、清水勝則氏。実は凄いアニメだったようだ、内容はともかく。

忍空OP
http://www.youtube.com/watch?v=A-pgXFgUQDk
忍空ED
http://www.youtube.com/watch?v=80gNtj8sS7k
忍空の主題歌とエンディングが名曲なのは、僕らの世代ならだれもが納得することだと思う。ことEDに関しては子供ながら感動して、風呂場でいつも歌っていたほど。OPはパーカッションの使い方がかなり巧い。なつかしいなぁ。

うたわれるものOP
http://www.youtube.com/watch?v=w0wozyWlQJ8
言わずもがな最近では一番の名曲じゃなかろうか。バックが凄くうまい具合に曲全体を支えてる。さすがは枯れても老舗リーフだ、職人技術は健在だね。

ギルガメッシュまとめて
http://www.youtube.com/watch?v=fvXb_8YyliA
二曲目と三曲目がすばらしい。一曲目はどうでもいい、エイベックスが好きそうな、ベースとリズムをことさら強調して、おしゃれであるかのような色づけ、うまいとは思うが全く持って趣味じゃない、それどころか趣味が悪いとすら感じる、個人的には。公式見てみたら、倖田來未でした。やっぱりなって感じ。二曲目はストレートなほどにヴィジュアル系です。ムックかな?逆にすがすがしくてよし。三曲目はすばらしいとしか言いようがない。ピアノ+ボーカルでいくらでも適当にやれるし、それでも面目は保てるというのにそれをしない、そしてボーカルがいいね。どっかで聞いたことあるんだけど、だれだっけかな。公式には安藤裕子と書いてあった、知らないや。

マーマレード・ボーイOP
http://www.youtube.com/watch?v=y4rLkaT-Ioc
これはもう名曲としか言いようがない。幼少の頃必ず日曜は早朝に起きてきて、蒼き伝説シュートを見たあとはこれを見ていた。内容は全く分からなかったし、覚えてもいないけどこの曲だけは完全に覚えてる。

フルメタル・パニック ふもっふOP
http://www.youtube.com/watch?v=wdg8ynxSaEE
フルメタル・パニック ふもっふED
http://www.youtube.com/watch?v=ZwgpZGXm8iw
すれではOPだけだったけど、EDも。京アニが産んだコメディアニメの最高傑作。最初はEDの方がいいと思ったんだけど、OPがじわじわといい曲だと思えてきた。スルメ的効果のある曲ですね。あと、京アニのすばらしい作画も相まって名曲です。

サクラ大戦1/3/5
http://www.youtube.com/watch?v=HZWTXMBWukU
http://www.youtube.com/watch?v=6o_eankYao0
http://www.youtube.com/watch?v=s8QKzu0hrsQ
田中公平が産んだ和風オケロック(ちょっとオペラ風味)の最高峰。吹奏楽のようなブラスの使い方がすがすがしい。個人的には理さんには久石譲なんかの弦楽器主体のきれいにまとまった芸術的な方面よりも、こちらの熱い方向へ行って欲しかった。久石氏でも天外魔境Uのテーマ曲群はマジで最高傑作。ゲーム史上で一番の名曲だと思う。理さんにはあの辺も参考にして欲しいなぁ。今でも熱さは残ってるけど、どうも鳥の詩LV3あたりを見てると今後が心配。

おねがいマイメロディーOP
http://www.youtube.com/watch?v=U84elCCHAZU
やはりボーカルが聞けたもんじゃないけど、ベースの動き方が曲調に会ってて凄くいいし、サビのI'veを思わせるような四つ打ちビートや終わりのベースの動きなんかはすばらしい。


エルフェンリートED
http://www.youtube.com/watch?v=kLDz5-UYAQ4
表紙で萌えを期待して買うと、首ちょんぱで泣きを見る不条理漫画、アニメでも一面モザイク処理がかかったりと色々な伝説を残したエルフェンリートのエンディングですが、すばらしいですね。ゴシック風味なのが凄くあっております。こういうのが好きな人はこのCDがおすすめ。すばらしく美しいよね。うん。滅多に見かけないけど、HMVなんかなで探せばきっと手にはいるかと思います。超名盤だと思う。

蒼穹のファフナーOP
http://www.youtube.com/watch?v=hzvpLaoX_ww
怖いほどに圧倒されるボーカルがすばらしい。ドラムがいい感じで鳴ってくれる。原作知らないけど。

ロードス島戦記 英雄騎士伝 OP
http://www.youtube.com/watch?v=tETpYEqJOcA
すばらしいの一言。こういうのが好きな人はlove solfegeがたまにこんな感じの曲を書いてくれますね。他ではこんなCDがおすすめです。すばらしい曲達が収録されたCDです。全編こんな調子でちょっと飽きますが。それをのぞけばおすすめ。

スクライドOP
http://www.youtube.com/watch?v=KT73fGXs7vk
スクライドED
http://www.youtube.com/watch?v=gDG86pjIHoc
僕らの青春スクライド。すばらしく熱かった。本編を見れば酒井ミキオの歌詞が生きてくる。ガオガイガーとかは言っちゃ駄目だ。実はEDの方が好きだったりする。あのころ僕らは熱かった。

真ゲッターVSネオ・ゲッターOP
http://www.youtube.com/watch?v=Nj5ZaHBM1Tw
やはり本家さんもってことで。さすがは本家、とてもよくなじんでいらっしゃる。

WOLF'S RAIN ED
http://www.youtube.com/watch?v=rOy053ENvGQ
すばらしい。浸れ。さすがは坂本真綾。原作は色々批判されてたけど、個人的には面白かったと思うんだけどな。ちなみにこの曲は生半可な知識でカラオケ歌おうとするとCメロで泣きを見ます。

アヴェンジャーOP
http://www.youtube.com/watch?v=1zJMt08wWf0
アヴェンジャーED
http://www.youtube.com/watch?v=YT-R6HHEFdk
NOIR OP
http://www.youtube.com/watch?v=Al5iJu53f6w
さすがはALI PROJECとしか言いようのない曲です。月蝕グランギニョルなんかは名曲。その他どれも名曲。なんでアニソンなんかにいるんでしょうね、でも意外にしっくりきてる方不思議。ちなみに作詞の「宝野アリカ」ってなまえいいよね。

エウレカセブンOP
http://www.youtube.com/watch?v=utQg5UB5-r0
エウレカセブンED
http://www.youtube.com/watch?v=sz6w_qGN6C8
エウレカの曲はマジでいい曲揃いです、おすすめ。特にテクノ好きな人にとっては、スーパーカーとかkagamiとかRYUKYUDISKOとか分かる人にはたまらないような人たちが参加してます。とりあえず、今すぐツタヤに行ってエウレカのサントラ借りてきてください、損はさせません。ちなみにこれのOPは名曲ですが歌ってるFLOWが凄いわけではなく、編曲がすばらしいだけです。FLOWはむしろ下手な歌で邪魔してるぐらい。EDは以前ここでも紹介した高田梢枝さんです。個人的アニソンEDの頂点であると思います。是非お聞きください。エウレカの主題歌エンディングはどれもいい曲揃いですが、三期のOPだけはギャグとしか思えません。面白いからいいけど。

ブルーシードOP
http://www.youtube.com/watch?v=pGwr2N_HsvY
かっこいいなぁ。なんていうかシティーハンターを思い出した。あれもいい曲多かったよね。GET WILDとかみかんの歌とか。

キテレツ大百科OP「睡眠不足」
http://www.youtube.com/watch?v=CbGKogaF-BQ
キテレツといえばこれ。スレとは違う方だけど、普通こっちでしょ。意外にベースがいい感じ。古き良きバンドサウンドを思い出すね。

ゼロの使い魔OP
http://www.youtube.com/watch?v=W5qFQs1NDJA
見てないけど、面白そうだ。テンポがよくていい感じ。楽しくなるね。

牙ED
http://www.youtube.com/watch?v=_FbKVLlpfL4
かっこよさそうかと思いきや、かっこよくない。そんなとこがいい感じ。そこはかとなく漂うTHE MAD CAPSULE MARKET'S臭。歌い手はアフロマニアだそうで、これがデビューシングルだとか。

FLCL(フリクリ)ED
http://www.youtube.com/watch?v=GbseEYBVbH8
ぴぴぴぴpillowsじゃないですか。エンディング歌ってたのか。これは見なきゃ。フリクリ面白いそうですけど、未だに見てませんでしたね、この夏にでも見ようかと思います。

炎の転校生OP
http://www.youtube.com/watch?v=s8zpvG3dBrU
熱い、ひたすらに熱い。ただそれだけ。それ故にすばらしい。

ゾイドOP
http://www.youtube.com/watch?v=Sym5gw_q_ZE
名曲ですね。歌い手さんはこれしか知らないや。いい曲なんだけど歌詞やボーカルがうまくない。ボーカルはこの下手うまな感じが逆にいいとも思うんだけど。原作では第二期になると主人公の成長した絵に差し替えられてちょっとした感動ものでした。ちなみに生半可な知識でカラオケで歌うとCメロで泣きを見る曲第二弾。

エスカフローネOP
http://www.youtube.com/watch?v=q_D15gOoUrw
なんだかんだで断片的にしか見たことないなぁこの作品。曲に関してはベースがベースを弾かない珍しい編成。ピアノが主なベースをになってて、ピアノはベースのようにはじいてから音の立ち上がりまでが短いので、ピアノがベースをすると推進力が全然違うそのいい例になっているかと。

レイアースOP1
http://www.youtube.com/watch?v=ruh_k7fT3ag
レイアースOP2
http://www.youtube.com/watch?v=_7N9GngytYQ
これはもう、文句なしに名曲でしょう。僕らはこれを見ながら成長してきたと言っても過言ではない。家には全部録画したビデオが転がってます。再生機器もうないのに。

グラビテーションOP
http://www.youtube.com/watch?v=QZ3c1P-yjyU
やおいアニメです。どういう訳か半分ぐらいまで見てた。結構おもしろかったような面白くなかったような。とりあえず曲については歌い手はサカノウエコースケ、意外に嫌いじゃないですこんな声質。ただ曲調はどう見ても朝倉大介です、本当にありがとうございました。

ゲキゲンガー3
http://www.youtube.com/watch?v=H8HVUXHmhJ0
ナデシコの劇中アニメだっけ?ナデシコは見たことないけどこのアニメだけは見たことがあるという。熱いの一言。このえまもる34さいは笑える。

D.C.S.S. OP&ED
http://www.youtube.com/watch?v=4RFST9nukOQ
ダカーポは意外に名曲が多かったと思う。アニメは無印しか見てないけど、一期のオープニングや二期のエンディング等は名曲だったと思う。アニメのない用も背景を草薙がやってるところがあったり、至極きれいだったりで面白かった。割とワンパターンだけどね。

魔法陣グルグルOP2
http://www.youtube.com/watch?v=YGLFpA3pK-M
魔法陣グルグルED
http://www.youtube.com/watch?v=TNzIkbIH0z8
魔法陣グルグルED2
http://www.youtube.com/watch?v=67BICXatQd0
魔法陣グルグルも名曲揃いだったなぁ。とくにOP2なんかサビのところが印象深すぎてカラオケではサビしかみんな歌えないという罠。EDの二つはもう名曲然とした名曲で文句なし。

火魅子伝OP
http://www.youtube.com/watch?v=O9vCCWyapZs
これほど名曲という名のふさわしい曲もそうないでしょうに。

ガオガイガーOP
http://www.youtube.com/watch?v=q2IfkqGetDs
これをこういうとこで持ってくるのは反則だと思う。とっても素敵ソング。カラオケで歌うときは三種類全部歌えるようにしておくべき。いってもどれも一緒だけど。


ここからは個人的に集めたアニソン。

お伽草子OP2
http://www.youtube.com/watch?v=0-zOO7n3yps
これほどアニメのオープニングらしいオープニングは見たことない。歌に合わせて登場人物が歌うわけで、歌とアニメの同期が計られてる、意外に少ないが故に、印象的で凄く気に入った曲です。さすがはプロダクションIG。

ファーなるファンタジーED
http://www.youtube.com/watch?v=7fB1n7wzt7E
わりと好きだったんだけどなー。前に進もうって気になれるじゃない。周りの受けはあんまりよくなかったけど。おれは好きです。

元気爆発ガンバルガーOP
http://www.youtube.com/watch?v=wStinRUdprg
元気爆発ガンバルガーED
http://www.youtube.com/watch?v=StsG-un5lGc
子供の頃は毎週水曜日にやるこれを楽しみして一週間を過ごしたもんで、もうしっしゅうかんがたったのかと家族と話していたのを今でも覚えています。当時はEDのガンバル体操しか覚えてませんでしたが、今OPを聞き直してみるとすばらしくいい曲ですね。このシリーズものは結構いい曲が多いものです。ダグオンとか。

ゲンジ通信あげだまOP1
http://www.youtube.com/watch?v=xf9E6L1Xv4s
ゲンジ通信あげだまOP2
http://www.youtube.com/watch?v=DrBbF2j-JPk
記憶にうっすらとあるんだけど、はっきりとしなかったのがこのたびはっきりとしました。それがこのあげだまん。子供時代はこれを楽しみに夕食を迎えたものです。しかし、曲がよかったことは覚えていたんですが、内容や題名を覚えておらず、特にこの最終話で流れる曲はすばらしいと思いつつも、なんという名前なのか全く分からずもどかしいまま今まで過ごしてたんですが、このたびやっとはっきりして、とてもすっきりしました。OPの二つも今聞き直してみるととてもいいです。熱いですね。

他にも思いつくのはいろいろあるけど、そんなことしてたら終わらないので、この辺で適当に切り上げます。
こうしてみると自分が意外に俗なものが好きなのがよく分かりますね。ていう海外にアニメ結構見てるんだな。
さてここまでおつきあいいただいた方がいらっしゃるかどうかはさておき、それではまた。三週間ほど後に。
まだレポートが2万字ほど残っておりますので。こんなモノ書いている場合じゃないのに。
久々にログインしたら、投稿方法とか色々変わってた。別に便利にも不便にもなってないけど。
はてなダイアリーに移るかなぁ。両方もつってのもありかも。音楽はあっちでそれ以外は適当にこっちでみたいな。せっかく書いたからには見てもらえる機会の多いはてなの方が報われるかなとか。別にそんなに見てもらいたいわけでもないけど。

2006年07月09日

しばらく

本気で更新できません。

お盆あたりまで死んでるかと思います。

夏の陣は参戦するかどうか分かりません。
この時点で分からないってことは、参戦しないってこととほぼ同義なんだけど。

最近階段を上るのがつらいです。

散財癖が止まりません。
三ヶ月前まで楽天の会員が無印だったのに、三ヶ月でシルバー、ゴールドそしてプラチナへと大躍進。
三木谷社長の思惑にハマってしまってます。
頑張れ楽天イーグルス。

2006年07月03日

あぁ、そうか

ブッシュってディスレクシアだったのか。
何となく納得してしまった。

まぁ言ってるのが、アメリカンドリームは存在しない、とか言って自分がそれを体現しているマイケルムーアなんですけど。

2006年07月02日

すばらしいサイト

WHAT A WONDEAFUL WORLD!! (音量注意)
http://amb.nbu.bg/jazz/artists.htm

ジャズの歴史オールスターズ

ジャズの巨匠達の演奏が聴ける(20kbpsなのでハイハットとかシンバル死んでます)

とりあえず何も言わなくても「art tatum」で検索するかと思います

タイトルインデックスで見てみると当然入っているべきスタンダードとかなかったりしますが、まぁtiger rag(先日紹介したダイソーCDとは別バージョン)とLizaとtea for twoがきちんと置かれてる時点で大満足。CD持ってるけど。

ここだけで十年は過ごせる。それぐらいすばらしいサイト。
全てのジャズ関係のサイトはここへのリンクを張るべきだと思う。

ブルガリアの大学のアメリカとイギリスを学ぶ講義のためのサイトの一部のようです。もしかしたら期間限定?

とりあえず、一年分の運を全て使い果たしたかも知れないです。winnyだとかなんかよりもよっぽど役に立つ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

